ブログ
2025.02.10
エンジンオイルの交換をしないとどうなるの!?
今日はエンジンオイルについてお話していこうかと思います
皆さんはどのくらいの頻度でオイル交換をしておられますか?
ディーラーや整備工場からは、『走行距離 5000km または 6ヶ月 』を目安に
交換を推奨しているかと思います
特に女性👧や初めて車に乗られる方🔰は、
オイル交換などの定期的なメンテナンスをしないといけないということ自体、
あまり認識がない方が多いのではないかと思います。
実際に私も無頓着で“定期的にオイル交換をしないといけない”という認識は全くありませんでした。
では、オイル交換をしないと車にとってどのような影響がおこるのか?
燃費や加速が悪くなる
お客様から『発進する時に全然加速しない』といった症状を伺ったりします。
この症状もエンジンオイルを交換しないと出てくる症状の一つです。
エンジン内部にスラッジという汚れが堆積(積み重なる)することで、オイルの流れが悪くなってしまい、
エンジンはスムーズに動けない状態になり、必要以上にガソリンを燃焼させることになるため、
燃費や加速の低下が生じます。
マフラーから臭いのある白煙がでる
マフラーから焦げ臭い白煙が出てきたり、白煙が止まらなかったり、
エンジンオイルの減りが早くなるといった症状があると、
『オイル上がり』もしくは『オイル下がり』が発生している可能性があります。
エンジンオイル内部の燃焼室に入り込んだエンジンオイルがガソリンと一緒に燃えているために起きる現象で、
エンジンがダメージを受けている可能性を示唆しています。
この症状はエンジンオイルが規定量よりも減っていることなどが原因で起こるものです。
エンジンオイルの量の確認は簡単にチェックすることができます
詳しくは、改めてブログにてご案内させていただきます。⇒『簡単にできるセルフチェック』
エンジンが焼き付く
エンジンオイルは経年劣化や油量が減ってしまうことで、
エンジン内部の潤滑や冷却といった本来の機能を失ってしまいます。
するとエンジンは、内部の金属部品同士が解けて固着する『焼き付き』を起こしてしまう可能性があります。
エンジンが焼き付いた時の症状として、エンジンから異臭がしたり、加速性能が低下したりします。
そして最悪の場合、エンジンが壊れて走行できなくなります。
エンジンが焼き付くと、エンジンの載せ替えなど大掛かりな修理が必要となり大きな出費👛となってしまします。
このように
エンジンオイルの交換をしないと
車にさまざまなトラブルが起きる可能性が高まるため
定期的なオイル交換が必要となってきます。
このブログを読んで少しでも当てはまることがあれば、いつでもご相談ください
山陰地方に住んでいる私たちにとって、生活する中でとても重要なアイテムです
これからもっともっと乗っていただけるようにお手伝いさせていただきます
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
島根県松江市東津田町1222-6
(有)ヤマサキ車両整備
平日 ▶︎▶︎ 8:30 - 17:30
土曜 ▶︎▶︎ 8:30 - 12:00(予約制)
🍀当公式LINEお友達募集🍀
LINEからお問い合わせ&ご予約できます。
ぜひお友達追加お願いします。
新車・中古車のご購入後もしっかりサポート致します
車検、修理、点検、整備、板金、塗装、オイル交換、タイヤ交換…etcお任せください
お見積り&代車無料です
その他にも充実したサービスメニューがございます。
・ボディーコーティング
・手洗い洗車 車内清掃
・ヘッドライト磨き
・下回り防錆塗装
上記にない項目でもご相談ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■